e664bfcb9060d1082302a3e822bbec31


日本での正式サービスが終了してまもなく1年半が経過しようとしています。
そこで、UNITIAの現状と今後についてまとめていきたいと思います。




【中国語版】
現在UNITIAは、Johrenによって中国語版がリリースされています。
サービス開始から約5ヶ月が経過していて日本版と少しだけ展開が違います。



[日本版との違い]

1.テキストの中国語化

まず当然ですが、テキストはすべて中国語に変換されています。

GachaImage_Gch0067

名前のご覧のように中国語。
アセリアは中国語だと安塞莉雅となるようです。
すでに日本版をプレイした方ならテキストが読めなくてもなんとなくわかるのではないでしょうか。
ちなみにボイスはすべて日本版のままで日本語ですのでご安心を。

2.リミクエの順番

日本版と違い季節に関連したリミクエは避けられています。
また、宗教的な面や文化の違いから一部リミクエも避けてられているかもしれません。

NoticeImage_NoNo5003
NoticeImage_NoNo6008

例えばハロウィンパーティーやサマーブレイクは未だに開催されていません。

中国語版のリミクエの順番は今の所

EyRXQ6OUcAAqZvM

第一弾 ナースステーションSOS(日本版でも同)

E1Jz0X3VkAAitSD

第二弾 虹渡る聖山の守護者(日本版でも同)

E3WQqddVkA06X56

第三弾 雪下のフロントライン
(日本版では第四弾、第三弾の常夜の森のハロウィンパーティーをスキップ)

E8aRWBrVIAAWu3m

第四弾 リョウブ剣豪 一閃録 ~下天に昇る双月~
(日本版では第十弾 第五弾~第九弾をスキップ
第五弾 スターライト クリスマス
第六弾 夢色 ときめき学園
第七弾 劇場版 魔法少女トゥインクルジェム ~魔法の国が大ピンチ!勇気は世界を救う~
第八弾 サマーブレイク!真夏のビーチに潜む影!?
第九弾 アニバーサリーロワイヤル 彼のハートは誰の手に)

ご覧のように一気に飛ばされています。
ハロウィンパーティーやスターライトクリスマスなどは宗教面から採用されないかもしれません。
また、すごろく珍道中のような季節関連は中国だと旧正月での開催も考えられます。

結果として、弊害も発生しています。
例えばリミクエの順番が大きく入れ替わったことで、
まだガチャに登場していないキャラがリミクエのイベントに出てきてしまうこと。
日本版をプレイしていない人は、誰こいつ状態になってしまっています。

3.ガチャの順番

ガチャの登場タイミングも大きく変わっています。
こちらは日本での人気投票が反映されているのか投票上位勢が早めに出てきている印象です。

EyWgbyUUYAA4sKB

第一弾 フランチェスカ(日本でも同)

EzerYEWVEAgdex-

第二弾 リディア(日本でも同)

E0MK_8BUYAAa4th

第三弾 ルル(日本でも同)

E1pwL28VIAAWvED

第四弾 レジーナ(日本でも同)

E2x3WTrVgAIBwWo

第五弾 オフィリア(日本でも同)

E3_D3oMVUAIqI4_

第六弾 レオーネ(日本でも同)

E48pRwVVoAES55U

第七弾 フラネール(日本では第九弾 第七弾 エル・アルハと第八弾 エリーをスキップ)

E6J6EtKVkAsmDES

第八弾 エル・アルハ(日本では第七弾 一回遅れ)

E7XT8mgUUAAw5ub

第九弾 エリー(日本では第八弾 一回遅れ)

E8fZCX-VgAcXDAr

第10弾 カゲチヨ(日本では第43弾 第10弾~第42弾スキップ)

E9nmNe7UUAUHSs4

第11弾 マリアンナ(日本では第10弾 一回遅れ)

人気の高いフラネールを早めに登場させたこともそうですが、
何よりカゲチヨの登場タイミングが恐ろしく早いです。
日本での人気投票で圧倒的支持を受けたことが大きく影響していると思われます。
同時にリミクエと同じように季節や宗教が絡んだキャラクターは出ない可能性があります。
例としてサンタメルメルやデビルウィッチロウェーヌ、サンタオルセンなど。

4.最初から全て実装?

54258144480ea4bba2a9d444857dc6f1

トップ画面には最初からオラクルアシストが表示されている。

8819e8e20f7a1d672a6369b775fd3452

装備画面には最初から錬成ボタンが。

dee9e07a7e529e0695342136f67141e0

商店では虹のメダルや神化石、復刻版リミクエのボタンも。

なお、これらは実際にはまだ実装されておらず使えない。
恐らくだが、日本版の最終UIをそのまま使っているのではないかと思われる。
言ってしまえば最初からネタバレしていることになる。

5.日本人はプレイ禁止!?

346a5df0b0cb9428b72a68ecb73b0696

日本からアクセスしようとするとご覧のように日本からのアクセスは出来ませんと出ます。
この画面が出るのは日本だけのようです。
JohrenはDMM GAMESからゲーム提供を受けています。
しかもキャンペーンが多く日本よりガチャが安く回しやすいです。
当然ながらDMM GAMESから客が流れないように日本からのアクセスを遮断しているのでしょう。
ちなみに日本以外のプロキシ経由であれば日本でもプレイ可能です。

fe2b72c98b46e8e70b0221351e9161d7

そういった人たちも想定しているのか、
日本からのアクセスを遮断しているのに日本円での支払いに対応しています(笑)
JCBカードにも対応してる神っぷり。
ちなみにJohren本社はキプロスに置かれています。
法人税対策と思われます。

【英語版】

英語版は、まだ正式にはリリースされていません。
現在はツイッターにて事前情報を提供している段階です。



英語版も同様にJohrenからの提供になります。
中国語版と英語版で情報共有出来るのかは今の所わかりません。
ただ先行している中国語版と合わせるのは問題も多くおそらくは共有不可になるでしょう。

【今後について】

中国語版について、現在のアクティブユーザーは2000~3000人程度と思われます。
この中で重課金勢は体感で100人もいないのではないでしょうか。
アリーナは最終的にプラ1で100位以内に入れてしまいます。
その比率も半数が日本人です。
黒字化出来ているかと言われれば一進一退なのではないでしょうか。
少なくとも日本版になかった新規イベントを作るのは難しいでしょう。
リミクエを一気に飛ばしたりカゲチヨをごぼう抜きで先に出して来たりしたのも
収益が思わしくないからかもしれません。

本来日本からのアクセスは禁止されてますし、
DMM GAMESやテクロスの立場を考えればUNITIAをやろう!とは言えません。
それでもUNITIAがまたいつの日か日本で日の目を見れるときが来るといいなと思います。

※今後は定期的に中国版の動きを記事にしていきます。
なにかしら情報があれば、こちらのコメントやTwitterで情報提供お願いします。


というわけで細々と更新するので今後もよろしくっと…
8898e0dd54f6eb1b1b4c870ebb2aceaf