ERwd_xMXUAAuubj

この記事は当ブログの今後についてのご案内となります。


UNITIAまとめブログを応援して頂きありがとうございます。
この度、『UNITIA 神託の使徒✕終焉の女神』のサービス終了が、
正式に公式よりアナウンスされました。
多くの方がショックを受けたと思いますが、私自身も強い喪失感に襲われております。
しかしながら3月末までは引き続きサービス提供は行われますので、
その間は引き続き情報提供していければと考えています。
今後のUNITIAまとめブログの運営予定は、以下の通りとなります。

3月3日予定 UNITIAまとめブログ雑談配信
3月31日 サービス終了の最後を見届けるUNITIAまとめブログ最終配信
3月末まで 通常通り情報提供
4月以降 各投票における当選キャラクターのイラスト提供やグッズ化の継続
8月予定 更新停止
12月予定 ドメイン停止

なお、ドメイン停止後もライブドアブログのサービス終了まではデータが残ると思われます。
そのため、ドメイン停止後は別途代替URLのご連絡をいたします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓以下は管理人の個人的雑談です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

UNITIAとの出会いは宣伝バナー(記憶が曖昧)でのヴェロニカを見たのが始まりだったです。
とにかくヴェロニカがすごく好みのキャラクターで、しかも寝室が見れる!というのもあって。
いざ初めてみると全キャラクターイラストが魅力的だし音楽も良くて一気に魅了されました。
最初はギルドクエストは意味もわからずにやってましたね。
酷いポイントだったと思います。
それでも迎え入れてくれた初期ギルド『野良の星』のcafe53さんには、
今でも感謝してもしきれません。
このブログを開設したのは2018年の12月9日になります。
思えば1周年を超えてたんですね。
なにか企画をすればよかった!(後悔後に立たず)
最初のアクセス数は10とかだったでしょうか。
今では更新がなくても500アクセス超えたりとか感謝してもしきれません。
色々と企画を始めたもののボツになったりなかったことになってたり…
特に★2キャラの寝室を描こうとかは凍結状態になってて申し訳ないです。
皆さんはどのキャラクターが一番のお気に入りでしょうか?
私のお気に入りはヴェロニカ!…と言いたいところですが、ちょっと浮気気味(笑)

【ヴェロニカ】
とにかくかっこいい!
でも子供好きだったり素直になれないだけで優しかったりそのギャップがすごく好きでした。
こんなかっこいい女性の寝室が見れるなんて!がUNITIAを始めたきっかけで運命の人。

【エクレール】
ドレッドスターだけど実は一途なところがすごく好きです。
ヴォルカとの過去のお話しとか見ると二人の絆の強さがよくわかります。
生足セクシーですよね!

【ロザーナ】
かっこよくてセクシー!
普段は男勝りなのにいざそういう雰囲気になると可愛らしかったり。
メインシナリオに絡む重要キャラなのに、結局過去のことは断片的にしかわからないまま。
ここまでの三人を見てるとわかるかと思いますがかっこいい女性好き&足フェチです(笑)

【エリー】
初期エリーちゃんも好きだったんですが、魔女っ子エリーちゃんが特に好き。
絶対領域がセクシーすぎて凝視しちゃいます←
エリーちゃんのなにか企んでそうなジト目が可愛くていいですよね。

【レジーナ】
今一番のお気に入り。
どう見てもデレそうにないのにバレンタインボイスとかキュンキュンしますよ。
寝室は全キャラで一番お世話になり(ry

【ラティオ】
現実主義者で冷たい印象を与えるけど好きな人には尽くすのがたまらない!
UNITIAで一番ギャップの強いキャラクターだと思います。

【ロシュヴァーン】
今では完全にいじられキャラと化したロシュ。
好きな人に尽くすし実は甘えたがりだしすごく可愛いですよね。
ブルマロシュの生足が眩しい!

【ブランデル】
★5キャラの中でも異彩を放つキャラクター。
だって他のキャラは国の重要な立場だったりすごい能力持ってたりするのに普通の医者(笑)
あと脱ぐとちっぱ(ry
寝室は全キャラで二番目にお世話になり(ry

【ヴォルカ】
個人的にはUNITIAで一番かっこいいキャラクターだと思ってます。
部下思いで自分に厳しく妥協を許さない。
エクレールとの話もヴォルカらしくて素敵だと思います。

【メーヴィス】
メーたん可愛い!
未だにあの衝撃は忘れられません(笑)
寝室では主人公の名前を何度も呼ぶ甘えたがりな部分がギャップ萌えで可愛すぎます!

【ラージュリア】
普段はクールなのに実は仲間思いなところや意外な過去が判明したり。
普段はグータラでガチャ廃課金プレイヤーだったりまるで自分を見ているみた(ry
惜しむらくは食い込みが見れなかったこと(泣)

【イオリ】
リミテッドクエストのシナリオが特に良かった。
一本筋が通ってて絶対に信念を曲げない、一直線な感じが素敵でした。
カルナや虹の調査団と出会えてこれから幸せになってほしいなぁ。

【ルノワ】
かっこよくて好きなキャラクターの一人。
村の興隆のためになにかとお金にがめついあたりが意外な所。
生足とおへそがセクシーです!

【ルピア】
オレっ娘いいですよね。
妹思いで可愛らしいです。
あとあの服着るの大変そうだと思ったり(笑)

【キーラ】
大人のかっこいい女性って感じがしてすごく素敵です。
ショートカットの似合う女性っていいですよね。
二回投票見ても★3の中で人気があったので、
もう少し続けば別ver.見れたのかなと悔やまれます。

【グレタ】
ヴェロニカさんの次に好きになったキャラクター。
レリックのない一般人なのは彼女だけ!
見た目もセクシーだしヤンキー娘可愛い!

好きなキャラクターを一部書いてみました。
全てのキャラクターが魅力的で素敵なんですけどね!


それからユニティアといえばBGMも素敵ですよね。
個人的に好きだったBGMも書いてみたいと思います。

【アリーナ トップ画面BGM】
言わずと知れたUNITIAでも名曲中の名曲。
高揚感と特別感を与えてくれます。
サントラが出るなら絶対に入れてほしい一曲。

【アリーナ 戦闘BGM】
戦闘BGMとして飽きのこないスルメ曲。
ただし理不尽な敗北などの思い出も蘇ってくることから素直に愛せない曲(笑)

【イベントアリーナ 画面BGM】
本当に強いプレイヤーを決める甘えを許さない壮大さを持ったBGM。
身の引き締まる曲です。

【イベントアリーナ 戦闘BGM】
全国の猛者と戦うことを強く意識させる決戦曲。
とにかくかっこいいの一言に尽きます。

【ギルドクエスト トップ画面BGM】
かっこいいスルメ曲。
曲自体は1ループが短めながら飽きが来ないのは流石といった所。

【アビスクエスト 戦闘BGM】
戦闘曲の中では隠れた名曲。
アビスクエストは一回クリアするとプレイしないことがほとんど。
ぜひ、今一度じっくり聴いてみることをオススメしたい曲。

【SPクエスト装備品 戦闘BGM】
SPクエストの戦闘BGMで一番好きな曲です。
ハラハラドキドキさせてくれる曲ですね。
ピアノのアクセントが抜群のセンスです。

【VSオペレーション トップBGM】
広い世界へと旅立つかのようなワクワク感を与えてくれるBGM。
後半の曲調はどこかで聴いたことあるなと思ったらス◯ロボのインターミッションぽかった。

【VSオペレーション:ナノ 戦闘BGM】
戦闘曲の中でも特に好きな曲。
荘厳で奥深いまるでラスボス戦のような曲。
あえて戦闘を途中で止めてじっくり聴いていました。

【ガチャ画面BGM】
全てのプレイヤーの夢と絶望が詰まったBGM(笑)
ガチャが引きたくなるような気分にさせてくれるのは名曲ゆえ。

【人気投票画面BGM】
特別イベント感の強いBGM。
夢のような時間を与えてくれる隠れた名曲。

【0章 STORY3 暁紅の目醒め 虹の調査団結成BGM】
今から壮大な冒険の旅が始まるワクワク感を与えてくれる曲。
ゲーム内でこのBGMはほとんど利用されていないので知らない人も多いかも。
名曲なので一度はじっくり聴いてほしい曲。
だけど、今じゃちょっと悲しい気分になるかも。

【1章 STORY8 四賢人 対ダストBGM】
緊迫感を与えるBGM。
マイナー曲だが個人的にお気に入りの一曲。

【3章 STORY8 虹を紡ぐ絆 リオノーラの決意BGM】
リオノーラの決意の瞬間に合った最高のBGM。
その後もいろいろなイベントのシーンで使われたので知名度は高いかも。
リオノーラになつくガンナッツが可愛い。

【4章 BATTLE24 ジェイニー戦BGM】
少し悲哀も混じった戦闘曲。
1ループは短いが完成度の高いBGM。
なんかス◯ロボを思い出す曲。

【6章 STORY4 醒めしモノは ロザーナ覚醒BGM】
最高にかっこいいBGM。
しかしどこかロザーナの悲哀を感じさせる。
特定のキャラクター専用BGMとしては一番のお気に入り。

【リミテッドクエスト 虹渡る聖山の守護者 トップ画面BGM】
聖山の神秘と厳かな雰囲気、火山の荒々しさを表現した名曲。
これほど壮大な曲をリミクエ専用で作ってしまうのがUNITIAらしい。

【リミテッドクエスト 虹渡る聖山の守護者 戦闘BGM】
重低音の素晴らしい戦闘曲。
当時はEXTREMEのレジーナの火力に絶望したプレイヤーも多いのでは?
リョウブの次に好きなリミクエ専用戦闘曲。

【リミテッドクエスト 夢色☆ときめき学園 エンディングBGM】
ユーディットの切ない過去と当主としての決意の瞬間にマッチした曲。
ユーディットとライラが姉妹として堂々と過ごせる日々が来ることを祈りたい。
※恐らくはユディとライラは異父姉妹と予想。
父と血の繋がるライラが正当なシュヴァルツェンローザ家後継者だったが、
ユディの父が領地争いでライラの父を打ち倒し血の繋がる自分の娘ユディを
シュヴァルツェンローザ家の後継者としたことで領地を拡大したと思われる。
これはライラのレリックのゴーストが父親と酷似することを示唆していることや、
リミテッドクエスト内でユディが領地争いを言及したり
自分を簒奪者と表現していることから予想される。

【リミテッドクエスト リョウブ剣豪一閃録 トップ画面BGM】
リミクエ専用BGMではリョウブが突出してかっこいい。
尺八のアクセントが最高にマッチした過去の和と現代の和が融合した名曲。

【リミテッドクエスト リョウブ剣豪一閃録 戦闘BGM】
全戦闘BGMで一番好きな曲。
宮本対佐々木の対決に合う和風戦闘BGMの終着点。

ほんの一部ですがお気に入りの曲の紹介でした。



あと1ヶ月でこれらキャラクターにもBGMにも会えなくなってしまう…
考えれば考えるほど寂しいですよね…
なんでUNITIAはサービス終了に至ってしまったのか。
考えつくのはこの当たりです。

1.対人に偏りすぎた
アリーナを最重要視したことはUNITIAでは失敗だったのではないでしょうか。
結果的にオルセンのようなキャラクターを登場させたり、
ガチャで利益を出すためにキャラ能力をインフレ化させてしまいました。
そのためプレイヤーがどんどんと離れていってしまった。
シナリオもキャラクターもBGMも良かったのだから対人要素はそれほど重要ではなかった。
DMMで人気の刀剣乱舞や艦これのように対人要素を必要最低限にして探索型にしておけば…

2.開発費の高騰
恐らくユニティアの開発費は相当高かったのではないでしょうか?
イラストのクオリティも高いですし、BGMも凝っています。
そのためにガチャの利益をなんとしても出さなければいけなかった。
グッズ展開などで利益を上げるルートを作っておけば未来は変わったかもしれません…

3.システムの脆弱さ
UNITIAで一番致命的だったのはシステム周りかもしれません。
他のゲームと比較してもロード画面が長くストレスとなっていました。
UNITIA開発時はFlashからHTML5へ移行する時期でした。
そのため試行錯誤で制作した結果、
あのような重いシステムになってしまったのではないでしょうか。
もしかしたらシステム担当者がテクロスを離れブラックボックス化してしまい
誰も対処できなかったのかも知れません。

4.あやらぶの発表
あやらぶの発表で多くのプレイヤーは不安に思ったはずです。
同時に三本のブラウザゲームを開発する力があるのか不安視されたからです。
今回のサービス終了は唐突な感が否めませんでした。
恐らくは担当社員は今後も続くと考えていたかも知れません。
しかし決算直前で終了を告げられてしまったのではないでしょうか。
結果的に神姫とあやらぶに注力するために切られてしまったことは悔やまれる結果です。

もし初期段階でのミスがなければ、もっと作り込んでいれば、
今でも人気の作品になっていたかもしれません。
しかしながら、もう今からそれを取り返すことは出来ません。


あと1ヶ月ですが、プレイヤーとしてUNITIAを一生懸命に応援するつもりです。
そして願わくば、ネオラントもミストレアも平和な世界になり
全てのキャラクターが笑顔になれる。
そんな世界になってほしい。

サービス終了のときには、こう伝えたい。
「さよならではなく、また会おうね」と。

                           3/1 UNITIAまとめブログ管理人