ユニティアを長くプレイしてきて個人的な改善点や良い点・悪い点をまとめてみました
これからユニティアをプレイしようと思ってる人は読んでみてください
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【良い点】

非常に魅力的なキャラクター
様々な男性向けブラウザーゲームやソーシャルゲームをプレイしてきましたが、
ユニティアは特にキャラクターが魅力的だと思います。
この手のゲームに多いのは美少女に大きく傾いた作品ですが、
どれもこれも似たりよったりで食傷気味になりやすいです。
一方で当作品は非常にバランスが良く美人系の大人な女性も多くいるのは評価が高いです。
美少女系はちょっとといった方にもオススメできる点です。
BGM
BGMも個人的にはオススメできる点です。
しっかりした作りで飽きづらいBGMになっています。
ユニティアのサントラを希望する人もチラホラと見かけます。
スマートフォンでもプレイ可能
DMMゲームは、積極的にスマートフォン向けアプリを開発してることが多く、
ユニティアもその作品のうちの一つです。
PCブラウザ版とスマートフォン向けアプリでデータ連携ができるので、
データ消失の危険性が低いのも高評価です。
新人でも課金すれば短期間で対人トップクラスになれる
いわゆるガチャゲーでは、これを持っていないと勝てないといったパターンが多いです。
しかも、それらは期間限定であり二度と入手できない場合も多く、
それらが新規プレイヤーを拒絶する大きな壁になっていることもあります。
それとは逆にユニティアは良くも悪くもその時の開催中の期間限定キャラを確保すれば
新人でも一気に上位に食い込むチャンスがあります。
熱意があれば上位ギルドに入れる
ユニティアはギルドメンバーの入れ替わりが激しいです。
そのため上位ギルドでも人数枠が空くことが多く熱意さえあれば積極的に迎え入れてくれます。
向上心があって毎日必ずギルドクエストさえ消化してくれれば、
よほどのことがない限り除名はされません。
無課金でも楽しめる
ユニティアは宝星石(いわゆるガチャ石)をイベントなどで多く配布します。
そのため無課金でも全キャラ集めるのは時間をかければ比較的難しくありません。
(ただし、期間限定キャラ除く)
また、他ゲーで良くある同じキャラを素材にして強化しないと
ストーリーが開放されないといったこともなく
各キャラ一人いればキャラストーリーを全て見ることができるのも良いところです。
ただし、対人で活躍したい場合には当然課金は必須となるのでご注意ください。
アダルト版がある
ユニティアはユニティアXという成人向けモードがあります。
一般向けとデータは共有されているため普段は一般向けでプレイして、
自宅では成人向けでプレイといった切り替えが可能です。
アダルト版ではキャラクターストーリーでHシーンを鑑賞することが出来ます。
Hシーンは全てアニメーションであり、クオリティも高いので評価は非常に高いです。

【悪い点】

対人バランスが極悪
対人戦では、運要素が非常に大きなウェイトを占めます。
素早さという行動順を左右する重要な数値に乱数を導入しており、
時には相手ばかり先に動いてなにも出来ずに敗北濃厚なパターンも少なくありません。
また、プレイする時間帯によっては同じ対戦者とばかりに出会い、
相性が悪い編成だと連敗地獄になることがあります。
非常にストレスの溜まることが多く、
ユニティアのプレイヤーがもっとも多く不満を持っている部分になります。
動作が重い
ユニティアは、他のゲームと比べても特に重くなりやすいゲームです。
なにか操作をするたびに動作がもたつく・長いロード画面になる事が多く、
ストレスを感じることがあります。
ブラウザー版は改善傾向にありますが、Android版などは未だにもたつくことが多いです。
特に顕著なのはキャラクター一覧を表示する時で、
ロード時間が長くスクロールしようとするとカクカクします。
強キャラの乱発
良い点で新規が対人トップクラスになれると書きましたが、
同時にそれは強キャラを乱発しているということに他なりません。
そのため対人でトップクラスを維持するためには常に重課金を求められます。
課金の恩恵が受けられるのはかなり短いです。

【改善点】

ロード地獄
とにかくロードが多いので改善して欲しいところです
ゲーム開始時にロード→サウンド確認→ロード→スタート画面→ロード→ようやくプレイ画面と
あまりにも無意味な部分が多いのは不満がたまります。
サウンド確認は今後表示しないのチェックボックスくらい追加すべきです。
また、キャラクター一覧・装備一覧の表示に時間がかかりすぎる所もストレスになります。
アリーナの改善
とにかくアリーナのバランスがおかしいです。
悪い点でも書きましたが、同じプレイヤーとばかり連続で当たる、
素早さの乱数により一方的に勝利したり敗北したりするといったストレス要因が多いです。
とにかく理不尽な敗北はイライラさせますし
敗戦後のキャラのネガティブ台詞もストレスを増幅させます。
同じプレイヤーとは連続で三戦以上は当たらないなどの改善を早急にして欲しいところです。
装備の不便さ
装備も非常に不便なところが多いです。
ユニティアは主に、アリーナ編成・ギルドクエスト編成・通常編成の3つがあります。
この3つの編成ごとに装備は固定できません。
ギルドクエストの後にアリーナをやろうとしたらアリーナの装備が外れてて
ボコボコにされて気付くなんてことはよくあるパターンでストレスの原因になります。
また、アリーナランカーの場合はギルドクエストやレイドイベントを終わらせた後、
急いでアリーナの装備を元に戻すといった無駄な労力を費やしています。
アリーナやギルドクエストは頻繁に装備を入れ替えることなどありません。
なので通常編成とは切り離して装備を固定できるようにしてほしいところです。
また、装備品を装着する時に誰が装備していて誰が装備していないのか分かりづらいです。

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装着画面では誰が装備しているのかわからない

装着しているキャラクターには、装着していることを示すマークなど付けて欲しいところです。
また、ソート機能のフィルタに装備装着者の項目を追加してほしいです。

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現在のソート機能には装備装着者の項目はない

戦闘中の操作が不便
戦闘中は一時停止が出来ません
そのためパーティーのバフの確認などしようものなら画面裏で勝手に戦闘が続いてしまいます

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ステータスの状態を見てるのに裏では戦闘が勝手に続く
これでは戦略もなにもあったものではない

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チャット中でも戦闘は続く
これは流石にいかがなものか

さすがに画面を切り替えている間は戦闘を止めてもらいたいです。


いろいろと書いたけど、とにかく一言
みんなもユニティアやろう!
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ユニティアいいよ…
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きたねぇもの見せてんじゃねぇぞ
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