GachaImage_Gch1076


capture9

キルシーの影響でバランスは大きく勢力を伸ばしトリッキーは大きく衰退していくだろう。
バランスのテンプレ素早さは54で、8%アップは58.32になる。
つまりハロウィンクリュン、サンシャインマキア、ジェイニー以外は、
高確率で先手を取られてしまうことになる。
今後生き残っていくであろうトリッキーを検証していきたい。

【ハロウィンクリュン】生存可能性★★★☆☆
素早さが59であり、影響は多少小さい。
ただし、キルシーの状態異常無効の影響は大きく脱力は入りにくくなる。
オートスキルの優秀さと火力の高さでそれなりに生き残るだろう。

【白フラネール】生存可能性★★★☆☆
永続素早さアップ持ちであり、しばらくは生き残るだろう。
ただし、トリッキーながら素早さは56と低めであり手番は後になりがち。
強力だったテンプテーションは価値が大きく下げられてしまう。

【赤フラネール】生存可能性★★☆☆☆
先手を取りづらくなることで価値は急減。
キルシー登場前から衰退の一途を辿っており、今後もその勢いは止まらないだろう。

【ジェイニー】生存可能性★★☆☆☆
彼女の起用はサブに特化しており、オートスキルも相まって大きな影響はない。
今後も一部で細々と起用されるだろう。

【サンシャインマキア】生存可能性★★☆☆☆
強力キャラであったが、アリーナ上位勢ですでに彼女を使っているプレイヤーは少ない。
キルシーが登場していなくても衰退しつつあり残念ながら生き残ることは厳しいだろう。

【エクレール】生存可能性★☆☆☆☆
キルシーはオートスキルで状態異常無効(1回)持ちなので、
エクレールにとっては致命傷である。
そもそもエクレールは先手を取れてこそのキャラクターであり、
後手に回るのであれば価値がない。
ただし、黒トリストラと同時編成することで先手を取れるようになる。
それでも状態異常無効を抜けるために別の状態異常付与キャラを入れる必要がある。
そこが唯一生命線と言えるが、麻痺だけのためにそこまでやるかと言うと…

【シュレディカ】生存可能性★☆☆☆☆
先手絶対必須の彼女にとっては完全な致命傷。
今ではラストスタンド付与キャラに成り下がりつつあり、もはや衰退は避けられない。
そもそも後手では、ラストスタンド付与前にパーティーの何人かが離脱している可能性が高い。

【赤ラージュリア】生存可能性★☆☆☆☆
強力な攻撃力と強化不能付与が売りだった彼女。
しかし、今では利用者は少数。
キルシーの登場でとどめを刺されたと言っていい。

【エルザ・ナズナ・レオーネ】生存可能性☆☆☆☆☆
そもそもアリーナ上位勢で利用者は皆無。
選択肢として復活する可能性すら潰えたと言っていい。



あんなに栄華を極めたトリッキーも今や昔
天使コルタ、デビルロウェーヌ、天使サーニャ、オルセン…
これからの時代はバランスですわ…
f717cc7f353a2a06996fd3968f227937