248a343cc91ba51bc8d656cd39fb2746


ギルドクエスト フランチェスカでギルドが上位に入るには全員20万確保が最初の目標になります。
今回は、20万確保のためのパーティー編成を書いていきます。
ちなみに常に25万近く確保する方はこの情報は参考になりません。
【基本】
みなさんは、どうやったらGPを効率よく増やせるか知っていますか?
実はここを知らない人が多いのが実情です。

①クリティカルを与える
手数よりもクリティカルで一撃のダメージを増やすのが効率がいいです。
GPが20万を超えてくると手数を増やしてもダメージが多くなければ微々たるものになってしまいます。
ステータス変化(現在は利用不可)
高速プレイで時間を無駄にしない(修正済み)
④自動スキル発動ボタンは使わない
キャラクターによっては全体や複数体を対象にした攻撃があります。
スキル説明を見れば攻撃力100%以下の場合が多く単体戦のギルドクエストでは無意味です。
ですので使わずに通常攻撃をさせたほうが効率が良いのです。
また、無駄に演出の長いスキルも攻撃力100%を超えていても効率が悪いので使うのは避けましょう。
⑤場合によっては強制終了
ギルドクエストには戦闘中にブラウザのクラッシュやフリーズした際の救済措置として再度やり直せるようになっています。
これを悪用すれば納得の行かないGPの場合ブラウザやアプリを強制終了させて何度もやり直すことが出来ます。
上位ギルドでは推奨しているところもありますが、ゲーム自体が作業感の強いものになってしまいつまらなくなる可能性がありますので当ブログでは推奨しません

【編成】

フランチェスカはディフェンダータイプでスキルや被ダメージごとに累積で防御力がアップします。
そのため突発攻撃で小刻みにダメージを与えるのは絶対にしてはいけません
また、彼女の攻撃スキルは防御力に依存していますので放置すればダメージは通らない反面、敵の攻撃が凄まじい威力を発揮してきます。
他のギルドクエストボスは、ほとんどのギルドで全員30万が目標に設定されていますがフランチェスカで30万を目指すのは実質的にトップクラスのプレイヤーしか不可能です。
まずは全員が最低20~25万に到達するのが目標になります。
全滅することも恐れずチームの編成も防御は無視して序盤速攻でどれだけGPを稼げるかに全てがかかっています。
ちなみにトワやカロラインを起用して強化不能付与で有利に戦いたい所ですが、成功率が低いことと結果的にもう一人アタッカーを入れたほうがGPを稼げることが多いためオススメしません

★5 クリスマスメルメル
オートスキルで味方全体の青属性キャラの攻撃力を25%アップさせることが出来ます。
ただし、同様にオートスキルで自身の突発攻撃率を15%上げてしまうのは今回はデメリットにもなり得ます。
彼女のスキル『聖夜のサプライズ』はアクティブスキルによる強化効果を1つ解除しますが二発判定なので結果的に意味がありません。
同じようにスキル『サンタさんの贈り物』では自身の攻撃力と防御力を35%引き上げるのでフランチェスカ戦では延命効果が期待できます。
ギルドクエストの仕様変更により絶対的な存在ではなくなってしまいました。
それでもまだまだ外すほど価値が落ちたわけではありませんので必ず入れるべきでしょう。
また、彼女は突発が発生しやすいので装備でクリティカル率を上げておくことを強くおすすめします。

★5 ジェイニー
スキル『ジンライ』によってアクティブスキルによる強化効果を3つ解除できますのでフランチェスカには効果的です。
トリッキータイプですので突発が発動しやすいのがデメリットになる可能性があります。
また、どうしてもダメージには目をつぶる必要があります。
突発が多いので装備でクリティカル率を上げることを強くおすすめします。

★5 リディア
全ての攻撃に貫通が付いているのが特徴のキャラクター。
そのためフランチェスカ戦では防御力が増えていようがダメージが通ります。
また、追加攻撃を高確率で行ってくれるのでGPを稼ぎやすいです。

★5 エル・アルハ
スキルで回復させつつ味方のクリティカル率やダメージを強化できるのでサポート役として使えます。
攻撃力はないのでサブに起用することで倒された味方キャラのオートスキルを補完する形での起用になるでしょう。

★4 ブルネレスキ
素の攻撃力が高いのとオートスキルで味方全青属性キャラのクリティカルダメージを25%アップさせられるのが魅力。
速攻でGPを稼ぐために入れたいキャラクターになります。

★4 ロウェーヌ
戦力が整っていないなら起用することになるでしょう。
オートスキルで味方全体を強化できませんのでGP貢献度はやや低くなります。

★4 ルスラン
完全にサポート役です。
オートスキルで味方青属性キャラクターのクリティカル率を25%上げることが出来ます。
全滅必至のギルドクエストボスになるので蘇生スキルを使うことが多くなるでしょう。

★4 マキア
オートスキルで味方全体の攻撃力を25%上げられるところが魅力です。
スキルは利用せずに通常攻撃のみのほうがいいでしょう。

★3 アイリーン
オートスキルで味方全体のダメージを25%あげることが出来ます。
彼女を編成する場合は開幕フリーズカフで防御力を下げて一気呵成でGPを稼ぎたいところです。
凍結付与は出来ませんのでグラシエイトは捨てスキルになります。

★3 ナルシア
オートスキルで敵の防御力を25%下げることが出来ます。
アクティブスキルで強化できることから稼ぎ頭として利用できるため戦力が整っていないのであれば起用したいところです。

★3 マーサ
オートスキルで青属性の攻撃力を25%上げることが出来ます。
クリスマスメルメルがいない場合は起用することになるでしょう。


f0ed5a388b9faddb27454249904a9cbc

防御力が上がろうが気にせずオートスキルでの能力強化でゴリ押ししてGPを稼ぐ編成です。
早いターンに味方がやられるようならサブはGPゲッターではなくエル・アルハでもいいでしょう。


d9eaaff335a8df1deed2719e2e8fac78

★5のキャラクターが準備できない人向けの編成。
しっかり装備で底上げしてあげればこれでも20万は問題なく確保できます。