ff37b3a265a7a4f8ad2654e9b26780d2

未だに更新を続けているUNITIAの攻略サイトが少ない!!
ということでたまには攻略情報アリーナ編になります。
あくまでもプラ3確保の方法としてご覧ください。
上位ランカーは参考になりませんのでスルーしてください。


【キャラクター】
以下のカテゴリーで最上位の6人(限界突破2以上)を当てれば装備がよほど酷くない限りプラ3に行けないということはあり得ません。
ただし入手が困難なキャラクターもいますので揃わない人は上位・中位と組み合わせてください。

★最上位★
[★5]エリー,エクレール,フラネール,レオーネ,マリアンナ,ジェイニー,迎春リオノーラ,レジーナ

◎上位◎
[★5]メーヴィス,クリスマスメルメル,カロル,ランスロー,アンジェリカ,メルメル(※),サーニャ(※)
[★4]ラージュリア,シェーレ,ロウェーヌ,ウェイン,コルタ,ルピア,ツキミ

◯中位◯
[★5]オフィリア,リディア,ルル
[★4]ネル,マキア,リュイン,エマ,ルノワ,ドロテア,ウルヴル(※),クリスマスリュイン(※),リオノーラ(※)
[★3]ガレサ,アイリーン,キーラ

(※)の付いているキャラクターは耐久パーティー向けです。

★最上位★

【エリー】
・評価
現状では最強のアタッカーとなります。
ランカーは素早さ勝負のワンパン対戦が多くなりがちでエリーの火力が物を言います。
・装備
プラ3狙いであれば素早さよりもクリティカル率や攻撃力を上げて後手でもいいので一発の威力を上げましょう。

【エクレール】
・評価
プラチナに上がるとアタッカーというよりもサポート的な役割が期待されます。
オートスキルで自身のヘイト値が下がる反面、味方の攻撃力を上げてくれるので安定してダメージが出せるためです。
・装備
プラ3狙いであればデストルクシオの麻痺が入ると優位に進めますので装備は絶対的に素早さを重点的に上げるべきです。
また通常攻撃が複数体へのダメージですので突発を上げると瀕死の敵を一掃しやすいです。

【フラネール】
・評価
ランカーなら必須レベルの間違いなく最強格の一人です。
限界突破なしでもパーティーに組み込むべき1人になります。
まずは先手でテンプテーションを使わせましょう。
相手に麻痺や氷結付与のスキルを持つ相手が二人以上いる場合はエンドオブライのほうがいいでしょう。
・装備
装備は絶対的に素早さを上げましょう。
また通常攻撃が全体に及びますので突発も上げておけばアタッカーとしても意外な戦果を上げるでしょう。

【レオーネ】
・評価
エリーに続くアタッカーになります。
攻撃は状況を見てスキル1と2を使い分ける必要があります。
相手がマリアンナを組み込んでいてアドヴェントゥスを使われた場合や緑の堅牢なパーティーだった場合は先にイグニッションを使う手も検討しましょう。
またエリーとレオーネは、お互いのオートスキルの相性が抜群にいいため二人を一緒に組ませれば圧倒的火力を発揮できます。
・装備
ランカーになると素早さを上げる人が多くなりますが、プラチナ3狙いであれば攻撃力を最優先で上げるべきです。
メナスウェーブがクリティカル確定のスキルなのでクリティカル率を上げるより突発攻撃率や追加攻撃率を上げましょう。

【マリアンナ】
・評価
サポート役としてはトップレベルのキャラクターになります。
アドヴェントゥスを使うことでダメージを減らして優位的に戦うことが出来ます。
フラネールと並んで限界突破なしでもパーティーに入れたいキャラクターです。
やや素早さに難があり行動する先に相手が一巡してしまうこともあるのでフラネールがパーティーにいると助かるでしょう。
プラ3付近になると貫通攻撃持ち編成が増えるのでエワンゲリウムについては過度な期待はしないほうがいいでしょう。
・装備
アドヴェントゥスがどれだけ早く使えるかが最重要になりますので素早さが最優先になります。
あまり期待されない攻撃ですがマリアンナは緑属性なのでプラチナランクに多い黒編成にダメージが意外と通ります。
なので突発攻撃率を上げておくと瀕死のエクレールやエリーを倒してくれることもあります。

【ジェイニー】
・評価
拮抗した展開で大きく戦局を変えるスピードスターです。
彼女のオートスキルを考えればメインで使うのはオススメしません。
サブに編成してやや逆境の状況をひっくり返す役になります。
・装備
プラ3狙いであれば突発攻撃率を付けるのがオススメです。
5連続攻撃で戦局が変わってたなんてのはザラに見れるでしょう。

【迎春リオノーラ】
・評価
長期戦に強いディフェンダーです。
通常パーティーでもサポート役として強力で大いに活躍できます。
また、手数が重要になるレジーナとの相性が抜群に良く上位ランカーではセットで起用している人が多くいます。
レジーナやウルヴルと組み合わせて堅牢パーティーを作るのにもベストな存在になります。(詳細は後半で)
また、最近では緑染めパーティーがジワリと増え始めているので彼女はうってつけの存在になります。
問題は期間限定ガチャのみでの登場だったので一体も確保していない人は入手できないことです。
・装備
防御一択です。
後はロタシオンを出来るだけ早く使えるように素早さを上げておくといいでしょう。

【レジーナ】(※)
・評価
長期戦になればなるほど優位に戦えるアタッカーです。
手数で相手を打ち崩していくカウンターアタッカーになります。
迎春リオノーラとの相性が抜群で反撃の山で相手を窮地に陥れることができます。
また、彼女は緑の堅牢パーティーを作るなら必ず入れておきたい一人になります。(詳細は後半で)
・装備
彼女のオートスキルの特性上手数が重要になります。
オートスキルで攻撃力強化は補完されますので突発攻撃率に全振りしてしまうのも手です。

◎上位◎

【メーヴィス】
・評価
オートスキルも優秀なアタッカーです。
エリーやレオーネに比べればやや一発力にかけますがステータスも優秀で使い勝手の良い存在です。
運悪く緑の堅牢パーティーと当たってしまった場合も活躍してくれるでしょう。
・装備
プラチナ3狙いであればアポカリプスでどれだけ敵を一掃できるかが決め手になるので攻撃力とクリティカル率が最優先になります。

【クリスマスメルメル】
・評価
優秀なアタッカーですが、やや使いづらいキャラクターでもあります。
相手のパーティーに赤が多ければスキル2を使い、そうでなければスキル1を使いましょう
またスキルは単体対象になりますので全体攻撃を持ったアタッカーと組ませないと総崩れになります。
・装備
一発必殺キャラにすべきです。
攻撃力とクリティカル率を最優先で上げましょう。

【カロル】
・評価
アタッカーとサポーターを両立する優秀なキャラクターです。
ただし抜きん出たところがないのが器用貧乏になっている印象もあります。
・装備
特に優先すべき所はありません。
他にアタッカーがいるのであればサポート役に徹して素早さを上げてもいいでしょう。
逆にアタッカーがいないのであれば、クリティカル率や攻撃力を上げる選択肢もあります。

【ランスロー】
・評価
黒属性に滅法強いキャラクターです。
素早さもトップクラスのため先手でエクレールやエリーを落とすことが可能です。
・装備
素早さは上げなくてもオートスキルでトップクラスになります。
ですので先手を取れるくらいに留めて攻撃力やクリティカル率を上げる方がいいでしょう。
特にクリティカルの場合は高確率でエリーやエクレールを一撃で沈める事ができます。

【アンジェリカ】
・評価
ディフェンダーとして突出した能力を誇ります。
防御力は全キャラトップでスキルを発動すればさらに被ダメージを25%軽減できます。
また、オートスキルが強力で味方全体のブロック率を最大45%も上げることができます。
ただし白属性なのでエリーやエクレールが天敵になるためプラチナ帯では過度な期待は禁物です。
・装備
防御力と素早さを上げましょう。

【メルメル】(※)
・評価
エクレール対策として有効なキャラクターです。
サポート役が少ない場合はパーティーに入れるといいでしょう。
また緑の堅牢パーティーに入れると一気に勝率が高まるでしょう。
・装備
最優先で防御力を上げましょう。
先行出来てもメリットはありませんので素早さは上げずに突発攻撃率を上げましょう。

【サーニャ】(※)
・評価
オートスキルが優秀なヒーラー。
緑の堅牢パーティーには必須レベルの一人になります。
・装備
防御力を優先で上げましょう。
後は突発攻撃率や反撃などを上げるといいでしょう。

【ラージュリア】
・評価
青属性に強くオートスキルが優秀なのが魅力です。
ジェイニー対策に入れておくと便利でしょう。
・装備
素早さやクリティカル率、突発攻撃率を上げておくといいでしょう。

【シェーレ】
・評価
★4らしからぬ一発力を持ったアタッカーです。
幽闇で大ダメージを与えることができれば優位になれるでしょう。
またオートスキルで相手の防御力が下げられますのでアタッカー不足の時は組み込むのも手です。
・装備
幽闇で敵のHPを削るのがメインとなりますので素早さとクリティカル率を上げましょう。

【ロウェーヌ】
・評価
★4ではルピアやコルタに迫るアタッカーです。
ネル対策としてエクレールとセットでパーティーに入れるのが一時期流行りましたが、プラチナ上位でネルを入れる人は今では少数です。
そのため、今ではあくまでもアタッカーとしての利用になります。
・装備
スピードが売りのキャラクターなので素早さとクリティカル率を上げるといいでしょう

【ウェイン】
・評価
サポート役として高い評価を誇るキャラクターです。
オートスキルの味方全体クリティカル率25%アップはカルナと彼女のみとなります。
しかしカルナは単体攻撃特化のためアリーナでは使いにくくウェインの方が人気が高くなっています。
戦力が足りない時は優先的に入れたいキャラクターです。
・装備
素早さと攻撃力を上げましょう。

【コルタ】
・評価
★4ではルピアに次ぐ強力アタッカーとなります。
また個人的感想では隠しステータスでもあるのか反撃率が高いイメージがあり常に動き回っているように見えます。
アタッカー不足であれば最優先で入れたい存在です。
・装備
攻撃力を特化させたほうが彼女の能力が活きます。
突発攻撃率なども上げておくといいでしょう。

【ルピア】
・評価
★4最強アタッカーです。
別名緑絶対に殺すマン。(ただし今は緑が固くなりすぎてそうでもない)
攻撃力だけであれば★5アタッカーと並ぶ性能と言っても過言ではありません。
ただしプラチナに多い控えジェイニーとの相性は最悪なので過度な期待は禁物です。
・装備
攻撃力とクリティカル率に全力で問題ありません。

【ツキミ】
・評価
劣化版マリアンナ。
オートスキルが敵全体の攻撃力25%ダウンのため味方が早死にしてしまう場合は組み込むといいでしょう。
・装備
やや非力なため攻撃力を上げたほうがいいでしょう。
素早さは致命的に低いのであえて切り捨てるほうが無難です。

◯中位◯

【オフィリア】
・評価
劣化版ジェイニー。
控えに入れておき一発逆転を狙うキャラクターになります。
・装備
一発逆転を狙うキャラクターですので攻撃力やクリティカル率を上げたいところです。

【リディア】
・評価
全攻撃に貫通が標準装備されているためマリアンナ対策にピッタリのキャラクターになります。
また、凍結付与で有利に戦えることもあります。
オートスキルで追加攻撃率が40%アップするのも魅力です。
・装備
素早さや攻撃力を上げましょう。
また追加攻撃率を上げてほぼ確実に2回攻撃させるようにするのも手です。

【ルル】
・評価
オートスキルが優秀なキャラクターです。
また、スキルで相手の防御力を大きく下げたり味方のクリティカル率を上げたりとサポート役も優秀です。
・装備
素早さや防御力を上げましょう。

【ネル】
・評価
エクレール対策に有効です。
アタッカーとしても無難に活躍してくれます。
ただしメインアタッカーとして使うのは無謀ですので編成には気をつけましょう。
・装備
ダメージはそこまで大きくありませんが通常攻撃が全体へのダメージになります。
それを活かすために突発攻撃率や追加攻撃率を上げるべきです。

【マキア】
・評価
標準的なアタッカーです。
突出した強さがあるわけではありませんが、安定して活躍してくれます。
・装備
攻撃力やクリティカル率、突発攻撃率を上げましょう。

【リュイン】
・評価
敵のクリティカル率を下げるので結果的にディフェンダーの役目もこなします。
典型的なバランスキャラクターです。
・装備
素早さはやや難があるのであえて切り捨てて攻撃力や突発攻撃率を上げたい所です。

【エマ】
・評価
相手を状態異常にして有利に戦うことができます。
ただし確率は高くないのと素早さが低いので過度な期待は禁物です。
・装備
素早さはあえて切り捨てて攻撃力やクリティカル率を上げたほうがいいでしょう。

【ルノワ】
・評価
優秀なアタッカーです。
戦力不足な時はスキル2が全体攻撃なので大きな戦果を上げてくれます。
復刻イベントがきたら確保しておくのも手です。
・装備
長期戦には向きませんので攻撃力とクリティカル率を集中的に上げて一発の威力を上げましょう。

【ドロテア】
・評価
相手に脆弱を付与して有利に戦うことができます。
また、オートスキルで味方の反撃率を上げるのも魅力です。
・装備
素早さやクリティカル率、突発攻撃率を上げましょう。


【クリスマスリュイン,ウルヴル,リオノーラ】
・評価
アリーナでの彼女たちは堅牢パーティー特化型の存在です。 
組み合わせることで時間切れ体力差での勝利を狙う戦い方ができます。
・装備
防御全振り。
次に突発攻撃率などを上げて相手の体力をじわじわと奪いましょう。
素早さなどは上げる必要はありません。

【ガレサ】
・評価
ディフェンダーですが、敵の攻撃力を下げたりスキルを封印したりとサポート役もこなします。
ただしエリーやエクレールが天敵になりますので今では活躍の場は減りつつあります。
・装備
防御力を上げましょう。

【アイリーン】
・評価
オートスキルで味方全体のダメージを上げるのが魅力です。
また、スキルで敵を凍結させ有利に戦えることもあります。
プラチナ帯でも稀に見かけることが出来る数少ない★3キャラクターです。
・装備
素早さは高くないのであえて捨てて攻撃力やクリティカル率を上げましょう。

【キーラ】
・評価
全キャラの中でもっとも素早さの高いスピードスターです。
先手でスキルを封印させ有利に戦うことができるのが一番の魅力です。
・装備
彼女は先手封印が一番の魅力でもあり唯一の価値ともいえます。
ですので素早さと状態異常成功率をあげるのがいいでしょう。


【パーティー編成】

ff37b3a265a7a4f8ad2654e9b26780d2

現状最強の組み合わせです。
彼女たちを限界突破2以上で揃えればプラ3まで連勝で勝ち上がっていくことが大半になるでしょう。

520d341a1f320b19c4fc3b82fb43ea85

相手にとってアリーナで遭遇したら悪夢ともいえる堅牢パーティーです。
敵は攻撃力15%、クリティカルダメージ25%、ダメージ25%、弱体化成功率25%それぞれダウン。
味方は防御力45%(サーニャのみ25%)、HP回復量30%それぞれアップでスタート。
さらにウルヴルで速攻防御力が20%アップし、マリアンナが攻撃力を40%ダウンさせたりクリスマスリュインがリジェネを付与したりと字面だけ見てもうんざりすること間違いなし。
時間切れ狙いなのでとにかく一戦一戦が長いが高確率で勝利できます。
毎回長期戦で精神的にやられるのであとちょっとでプラ3に届くのにといったパターンでの使用が一番。

f3056966fcc27b7a3c40c72926f616bd

★5が一体もいない場合の編成
これではプラ3はあまりにも厳しいと言わざるを得ない。

b8d06fbf76d05479da7284267b23ad44